誰にも奪えない大切なもの


(弟の自由研究に乗っかって、童心に戻ってミョウバンの結晶の実験をしたよ〜〜🤗)



今日は、私がブログを書く理由についてちろりと書きます。


私が初めてブログを書いたのは、小学生の時です。DSiで。


当時私の周りでは「うごメモ」が流行っていて、うごメモで交換ノートをしたり、今で言う歌い手みたいな活動をしたり、それこそ手書きのブログを書いたりしていました。
何年か前まではまだ見れたのに、もううごメモはてな自体閉鎖されていて、まぁ黒歴史といえば黒歴史だけど、見たいなぁ〜〜なーんて思ったりします。今でも。


変わってるねと言われるんですけど、私、自分の思い出ビデオとか、卒業アルバムとか、見るの結構好きです。今は押入れの奥の奥に入っていて物理的に見られないんですけど。
幼稚園の卒アルとかめちゃくちゃ読む。。

その時考えてたことがどんなことだったかって思い返すのがすごい好きなんです。
理由はわからないけど。いつか答えを出しますね。多分。



本格的に書き始めたのは、中1の時。

学校でゴタゴタに巻き込まれて、
その頃にはもうツイッターもやっていたので、長い文章を書くためと、息抜きと、ちょっぴり報復のために書いていました。正直に言うと。


そう言う風に文章に残しておくと、後々良いみたいなのを読んだのと、
ママには嫌なことをノートに書くとストレス解消になるよ、と言われていたけど、
私は、人とおしゃべりするのが好きだから、
誰かに話してスッキリするタイプだともうわかっていたので。
不特定多数の人に見てもらう事で冷静になれる部分もあって。


それはとてもマイナスな動機だったけどすごくプラスに働きました。


そのゴタゴタの話は今になると笑えるし、
私は逆にそこから、みんなに背中押してもらって生徒会に入ったり、
全校で読む作文の代表とかスピーチとか選んでもらえるようになるほど中学社会的にはすぐに回復したのでその後はやめました。


でもまぁ、その頃私は、はてなダイアリーで書いていたんですけど、みんなはピグをやっていてアメブロで悪口書くのが流行ったから書かれたりもしたけど。。。


中学時代は総括するとほんっとにめちゃ楽しかったし、今も仲良しな人が多いです🤗


高校時代はやってたっけー?もう忘れてしまった、、(本当に)
YouTubeで歌の動画出したりとかツイキャスやったりとかしてたけど確かアメブロ書いてたかな?もし覚えてるFFさんいたら教えてほしいです笑
宿題とテストがすごく多すぎて毎日時間が足りてなかった思い出しかない笑




そして今。

なんでこんなブログを書いてるのか?って話ですよ。

はじめたのはマイナスな動機ですけど。

総括して自分にプラスになるからなんですよね。

自分の気持ちをその時のまま冷凍保存することができるから、思い返すのも簡単になるし。

毎日浮かぶ言葉を、残しておかないと消えていくのがすごい悔しくて。
それこそ言葉にして見える化すると冷静になったり、言葉にしたからこそ見えたこととか、知った自分とか、沢山あって。


だから書いてます。


読んでくれてる人、すっごくありがたい。


とあるフォロワーさんから感想のDMをいただいて。

ほぼほぼ自分のために書いていることが、誰かの心の中に一瞬でも感情を持ってもらえたことがすっごーく嬉しくて。



私が書いてるのは自分の内面のことだったり、思ったことだったり、その時あったことだったり。大抵自分のことと周りの人に感じたことしか、書いてません。


結構自分の思いや考え方、価値観を言葉にするって危険なことで、


誰かとお話ししてる時って、他にも付随する情報があるから相手の話から相手のことを推し量ることできたりするじゃないですか。
声だったり、表情だったり。

そうじゃなくてもお手紙とか、自分の手で書いた文章だったりすると、字や選んだ便箋からどう言う気持ちで書いたのかな?って想像できる。



でも、ツイッターとかブログとかって決められた書式、文字数だったりでほっとんど均一。
「言葉の表情」が見えにくい。


その中で内面の話をしたり、
好きなものや嫌いなものの話をすると、
どうしてもその一面しか受け取られなかったり、
自分の焦点と他の人の焦点が違ってしまったり。
すれ違いが起きやすいし、どう取るのも自由ではあるけど、「あー、こういう人なのね。」と思われてしまう。

価値観だったり、こういう人だ、とその人の中でカテゴライズされたものが私と読んでくれた人とで差があった時、多分私がそれ以上寄り添おうとしても、その人には近づけないかもしれない。その人の中にはもう変えられない私像があるから。
それってすごく悲しいことだし、悔しいなって思う。



だけど私は書き続ける。


だって反対に、おんなじには思ってもらえなくても、
その人の中に何か感情を、(面白いでも悲しいでも、怒りでも。)生み出せたり、
わかる〜!って思ってもらえたり、何かもやもやが腑に落ちる言葉になったりできたらすっごーく嬉しいから!


ハイリスクだけど。リターンも大きい。

あたしはあなたじゃないから
全てを同じように感じられないからこそ

隣で笑っていたいの
悲しく なった時は沢山泣いてもいいけど

ずっとそこに いないで うずくまったりしないで


多分、私は私自身がずっとそこにいないで、うずくまったりしないでいられるように書いてるんだと思う。


aiko戻れない明日の歌詞なんだけど、

心の向かった場所が
本当か間違ってるかなんてわからないから

ってところがとっても好きで。

私の考えとかも、多分一面だけではないし、流動的に変わるし、それがあってるか間違ってるかはわからないけれど、


明るい日もあれば、ダメダメな日もあるし。

大きい口叩いてたり人のことを分析しすぎなところもめちゃくちゃあるし。

だけど、感じた気持ちも生まれた言葉も全部私が思った私のものなので、それだけはきっと、誰にも奪えない。


ほんっとに、「こいつ何言ってるん。」「馬鹿だろ」と思ってもらっても構わない。それは、あなたが感じたあなたの気持ちだから。


私にとっては誤解だとしても、それは知る由もないしね。

だから、好きに解釈してください。
これはこう思ったらやだよって思ったらそう書くし。笑
(でもあなたが感じた感情そのままを大切にしてね、私も大切にする)



っていう話です。
言い訳がましいかな?なんか。

でも、1番大切なのはここからで(え、長い笑)


本音を言うと、もしちょっとでも感じた感情、受け取った気持ちがあれば伝えてくれたら嬉しいです、ほんとはね笑
でも、一瞬でも見てもらえたならそれはとっても嬉しいことなので、それだけで十分。

じぶんのためにやっていることだから。

あと、


昔のはてなダイアリーだと、アクセス解析で端末の種類やキャリアまでわかったんですけど、今はアクセス数だけだから、どんな人が読んでくれてるのかはわからないけれど、読んでくれたみんな、好きです。



どんなに悲しくて苦しくて嫌なことがあったり失敗しちゃって消えたいなって日があって、あなたが自分を嫌いになったり、存在価値がないって感じだとしても、私だけは味方です。みーんな、すきだよ。



ありがとう。





言いたくなっちゃったの😜

おわり、