鋭利な正しさ


好きな漫画


こんばんは。
今日も一日、元気に生きた。



私の正しさは、暴力だと言われてきた。

え、まってこれかいてるのにお腹痛いえ
めちゃおなかいたいいたいうえんぴえん、むりりりりりおなかいたい






ぴえん、じわじわお腹痛いけどかく、、、

なんか最近お腹痛い、戦慄かなののインスタのストーリーの胃潰瘍吐血みてめちゃ恐怖だけど胃潰瘍じゃないンゴな、自律神経がうまく行ってないのは昔からなので気にするなし

これは僕の日記だからな




とにかく、あまり固執や依存しないことで有名なおいらは昔から唯一、「正しさ」に固執していると言われ続けていて、

それって一見良いことに思えるけど、
実際は何にも良くないよーって話


私の思う一般的な正しさ、を振りかざしちゃうんだよな、正しいけど、優しくないらしい


極端な話、お金は盗んじゃだめで生活苦なら働くしかない、という正しいことがあったとして、
例えば子供がいて働けない。っていう事象があるとき、

私は、子供を言い訳にするなら最初から作るべきではないし、お金を貯めてから考えるなどの余地はたくさんあったはずなのにそれを怠り、更に子供のせいにするなど甚だおかしい。子供のことを思っているなら子供を預ける基盤をつくったり、身の回りのことを教え働きに出る時間を確保する。もしくは在宅でできる仕事を探す。仕事を探す時間がないなら他の時間を削って作る。両親や親戚に頭を下げてでも預かり先を見つける。子供のことを思っているのならばできるのではないか。それが責任なのではないか。

と言うわけですよ、



でも優しい人なら

そうだよね、難しいよね、と共感したり、
自ら助けるよと金銭やその他もろもろ援助したり、できるわけですよ

全く男脳ってわけじゃないんだけど
(この私の思う正しさ、も全て感情論だしね)

むかしっから成績表の先生からとか道徳的な欄に、「責任感が強い」ってずーっとかかれて、「公平性を求める」とかが◎ついてるわけ。
んで、優しさとか博愛思いやりにはどう頑張っても◯しかつかないんだよね、それずっと親から言われてる😂で


こう言う 正しさ って実際暴力なんだよ
暴力って気付くまでかなり時間いたけど。