絶望の渦中の方が、生きてたいって思う

f:id:mimimixidol:20201005231052j:plain
睡眠時間連日1時間だった時のGODIVA

手にハッカついて何するにもスースーする




あんなに死にたいと思ってたのに、
絶望的状況になってみると
生きるための手段を死に物狂いで探している





「一家心中しようと思う。」

そう言われた「一家」に
私は入っていなかった。

1週間弱、昼夜死にたいと嘆き続ける母に、
宥めたり、励ましたり、
共感したり、褒めたり、
もう、あらゆる手を尽くした。

そうして一週間経った後、
彼女はいつものようにケロッとした顔で

「ドラマ見て思った!やっぱ頑張る!^_^」

と言ってのけたのだ。

私は泣いた。

絶望的状況を
ここで詳しく説明する気はないけれど、
一般的な22歳女子が背負うには、
大きすぎる困難で、

それでも笑っていようと決めて

「死にたいなんて思ったこと一度もない」
などとヘラヘラ言っていた母に
「生きたいなんて思ったこと一度もない」
様な私が、一つ一つの言葉をかける度




私は、生きてたいんだな。って思った




私が泣いたのは嬉しくてではないよ
無性に腹が立って仕方なかったんだ