信念

わたしがかわいいって思えないわたしだって
ぜんぶ愛してくれよ、ねぇ。





信念揺らいじゃうのは世界のせいなんか
じゃないよ。
わたしのせいだ



心が苦しい、苦しい、苦しい
なら見なければいい、
わたしは世界を取捨選択する



正しいことが捻じ曲げられて
悪いことも正しくなる

わたしの「正しい」もくねくね道になる

本当にしたいことってなんだろう



わたしが届けたいものは、いつも届けられない
お洋服は無敵だ、と、思っていた
お洋服には敵だらけだ


お洋服を「売る」ために生きてるわけじゃない
きみや、あなたが、生きるための
衣、食、住、その全てが
あなたをあなたたらしめ、
きみをつくりあげるものだ




わたしはそれを、伝えきれなかったようだ



(受け取る側にも受け取る意思があったのか、はわからない)


ただ売るだけならAIにやらせればいい
わたしは明日も
画面の向こうにいるあなたの
あなたらしい生活をつくる
という意識がないつなぎ合わせた布を売るのだろう






今すぐ辞められるなら今すぐにでも辞めたいけれど
わたしの生活とわたしの信念


わたしの生活が勝つのだ






弱い言い訳