目覚ましの音、手紙のごめんね

お久しぶりです。ちゆみだよ



先日、専門学校を卒業しました〜🥺
本気で卒業したくなかった。


自他共に認める教育機関嫌いが、まさか学校大好き人間になるなんて…





2019年1発目のブログがここまで期間が開いてしまったのは、単に、この約3ヶ月、

嘘みたいに忙しかった🤯

んです。ていうか今でも全部夢だったのかな?ってくらい。



だけどその分得たものが沢山あって。




1月。
成人式にはいかなかったけど
中学の同窓会に行った!!
中学ってすごく色々あったけどその分クラスのみんなが大好きで。。。

全然みんな変わってなくて。優しくて。大切だなぁって改めて思った。

冬休みが開けて学校が始まってからは、
朝からずーーっと縫っても縫ってもショーの作品制作が終わらなくて、常にハイだった。
ストレスで突然声が出なくなって困ったりもしたけど。
そしてやっとできた〜〜って思ったら最後の日にやらかしてやり直しに。。。


落ち着いてと言えども落ち着けない日々だった。
楽しかったけど、この先の責任が重すぎて毎日不安だったなって思う。




2月。
予定ではすでに作品づくりは終わって、
自分の仕事に専念するつもりだったのに、

やり直しになったから、
朝から晩まで休む暇なく脳みそフル回転。


家に帰っても頭の中でみんなのわたしを呼ぶ声が反響して。

いつも、どうにかしたいのにどうにもできないもどかしさが歯がゆかった。

「全部全部諦めないで良い方に行くように考え抜こう!」
って決めていたから尚更ずっと考えていたし
時には周りに厳しく言わなくちゃいけなくて。

厳しくいうのは得意(笑)だけど加減ができないから2年生に今日ちゆみ怒ってる?って友達が聞かれてたらしくて申し訳ない😂

考えて考え抜いて動くこと。
ちゃんとみんなの良いところ悪いところ見つけること。

わたしの目標だった。


ショー当日も本番前まで悔しいことありすぎて泣いてたけれど、なんとか終わってよかった。

褒められなくても、報われなくても、今までで1番頑張ってたと思うんだ。

ショーまで本当に辛くてしんどくて、だけど頑張る。を繰り返して、心も身体もボロボロになって土日は断食してしまうくらいだったけど
みんなの心を守ること、
みんなの大切をわたしも大切にすること。
ちょっとはできたんじゃないかな、、、
できてなかったかな、、、?

わかんないけどほんとうに、あの頃のちゆみをいま抱きしめてよしよししてあげたい。
みんなに支えられていたけど、ちゃんと1人だった。それでも踏ん張ってた、私を。



ショーはなんとか大失敗は無く終わった。
ずっとずっと忘れないと思う。私の宝物。



ショーの後はすぐ卒業に関わる最後の製作がはじまってまた朝から晩までミシンの日々。


ショーの後に友達たちに言われて気づいたけど私はどうやら完璧主義らしい🤔
“圧倒的な正しさ”を求めてることは自覚あったけど…どうりで生きにくいわけだ。

だからこの製作もラストだって名目で今までで1番綺麗に作る!!!って思ってたけど一週間でそんなパフォーマンス出来るわけなくて。、、


でも楽しかったな、ほんっっとに楽しかった。



9時半から学校いて21時半までやって作品発表会の日8時半に学校って我ながら偉いと思う😂


なんとか間に合って出れたんだぁ
2年間で1番大好きで大切な作品になった♡





3月。
ほんとうにみんなとさよならしたく無くて寂しくて辛くて卒業式なんか来なければ良いって思った。



前日の登校日のあともいつもの友達と焼肉食べて串鳥行ってカラオケでパーティーの準備してたけど全部全部かなしいはなしでしまいには2人して泣いてた。



だけど無慈悲にもその日は来て。
卒業式もパーティーも二次会も全部楽しかった。だけどその分今すごく寂しい。



もうみんなと当たり前に会えない。
バカみたいなことで笑ったり
一緒に怒ったり
泣いたりできない、


ちゆみせんせたちのことも大好きだったから
せんせたちに会えないのも寂しい。寂しくてつらい。




大好きで大切で心から楽しいと思えたかけがえのない毎日。。。



なくなるなんていやだよ。。






でもイヤイヤ言ってられなくて。
寂しくて夜はちょっと泣いちゃうけど
前向いて行かなくちゃね




人生は、バランスとタイミング。
ちょうど良いところで辞められる人がハッピーエンドだから。



まだまだ学校のこと、大切で大好きなキラキラの思い出、書きたいこと沢山あるけど、
またちょっと涙出るから今度にするね。



大好きで大切って言えるものが
心にできてよかった。
ずっとずっと大事だよ。すきだ。