Remedy

「災害に遭う」ということ。

北海道胆振東部地震
最大震度7地震

台風でただでさえ倒木などの被害があり、その直後の災害だった。


私の住む場所は、震度こそ高くなかったけれど、なぜか私の家の区画だけ30時間以上電気が復旧しなかった。


「ひとつ先の信号はついているのに、どうしてここだけつかないんだろう。」と、不安な夜を2度迎えた。


それまで、どこかで地震があっても、正直、大変だなぁとか、大丈夫なのかな、とかそのくらいは思うけど、自分のその時の行動とか気持ちとか、思い返すと、今ならすごい自分が嫌いになりそうだった。のんきだった。

ふつうの毎日 守っていくこと

この3日間ずっと、この言葉だけが頭に残った

天災は、誰も悪くない。
でも怖いものは怖い。

いざ、次の地震に備えて避難の準備をしようとしても、腰が動かなかった。

何が必要なのか、頭ではわかるのに、準備できない。


準備したくないんだ、と思った。

「もう地震は来て欲しくない」
「怖い」
「忘れたい」
「なかったことにしたい」
そんな弱い私が、全てを邪魔した。


停電中、早い段階で、電池式のモバ充があるからとタカをくくっていたら、それが壊れた。


54%。

次の「何か」のことを考えると何もできない。
明日の朝には復旧するかも、
昼には、夜には。


復旧しなかった。





その時、私がどれだけ文明に頼って生きているのかを実感した。

同時に、近くの営業しているパチンコ店や、煌々と光る夜中の電光掲示板が憎くてしょうがなかった。


でも、今思うと、みんな、ふつうのまいにちを過ごしたかったのだ。と思った。



誰も悪くない。災害は、誰のせいでもなくて。
でも確かに色々なものを変えて、奪って。

普通の毎日を過ごすこと。それは、強さでもあり、弱さでもある。



私たちは、自分の命だったり、誰かの命だったり、自分が大切にしてきたものを守る。守ろうとしている。


大丈夫だよ。私も。みんなも。


きっと今は、まだわからないことへの不安や恐怖が勝ってしまう。しょうがないよね。

だって本当にあったんだもん。めちゃくちゃ揺れたよね!マジでドチャクソ怖すぎたよ!!!


なかったことにできたらいいけど、できないよ。


たくさんの尊い命が奪われて。
いつもの毎日になんてなれないよね。
だけどそうなろうとしているみんなはとても強いよ。負けてないよ。大丈夫だよ。偉かったね。頑張ったよ。



坂本真綾さんのRemedy。他にも力をもらえる素敵な曲がたくさんあるので、聴いてみてね。




きっと大丈夫だよって、言い聞かせる。